顔面神経麻痺

みなさんお久しぶりです。

本日は書き残しておきたい事があったので久しぶりにブログを開きました。

 

いきなり本題ですが

私は「顔面神経麻痺」でした。

今日無事に完治する事ができてとても嬉しく思っています。

 

顔面神経麻痺は名前の通り神経が麻痺して顔面が全く動かなくなるという病気で誰にでもなる突発的なものです。私の場合は右半分の顔面が全く動かなくなりました。目が閉じれない、口角を上げられない、口が思い切り開けられない、上手く喋れない、舌の味覚が半分ない、などが私が感じた症状です。治るには早くて1ヶ月、長くて半年、半年で治らなかった場合はそれ以上の回復は見込めないというものです。

 

ある日の朝突然、口が閉じれず歯磨きが上手くできなくなったことから異変を感じはじめます。朝ご飯を食べても味が変だったり、サッカーをしている時も上手く奥行きが掴めなかったり、平衡感覚が少しおかしかったりしました。極め付けはサッカーの集合写真。満面の笑みのはずが全然笑えていないのです。これは変だと思い、すぐに病院に行った結果顔面神経麻痺でした。

このすぐ病院に行ったのが良かった。顔面神経麻痺は発症からどれだけ早くステロイドを打つかによって回復の度合いが変わって来ます。私の場合は早期治療だった為、治すことができました。

 

最初、お医者さんに、「もしかしたら治らないかもしれない」と告げられた時はショックと不安が入り混じって最悪な感情でした。

治らなかった場合は障害を持つ人として生きていかなければならない、今まで正常に動いていた顔が急に動かなくなり一生このままかもしれない、笑顔ができない、人前で笑えない、口いっぱいに食べ物を頬張ることもできない、味を感じる事ができない、目は閉じれなくずっと乾いたまんま、奥行きもうまく掴めない、内定を取り消されたらどうしよう、と考えただけで不安すぎる事がたくさんありました。

 

治療期間中も徐々に治っていく顔を見ながらも、「これ以上回復しなかったらどうしよう」という不安に襲われていました。ネガティブが嫌いな私がすごくネガティブになりました。

 

ネガティブになってても仕方ないと思い、治る治ると自分に言い聞かせながら安静、禁酒、長風呂禁止、運動禁止を守り、無事今に至ります。めっちゃ酒飲みたい、めっちゃサッカーしたい、めっちゃサウナ行きたい。

 

今は本当に顔が動くこと自体に感謝しています。それと同時に四肢があり、体が不自由なく動くというこの当たり前のことに感謝しています。障害者の方には悪いかもしれませんが、私も障害と向き合うあと一歩のところまで行った身としては自分の体が健常に動く事が、普通に生きれる事がとても嬉しく感じます。

 

普通に生きれるのが普通ではないという事を学びました。これからは自分が普通に生きれることに感謝しながら生きていきたいと思っています。

 

自分から言うのも変ですが、快気祝いしましょうみなさん。運動して良い汗流して、しこたま酒飲みたいです。

 

以上。