高尾山プライド

f:id:takarameltdown:20200415023156j:image

皆様、動物と人間の違いはなにかわかりますか?

これは僕の偏見ですが、それはプライドを持っているか持っていないかです。今回のテーマはプライドです。

 

皆様がご存知の通り私はプライドが高いです。(笑)

このプライドの高さに散々悩まされてきました。小学校の時はプライドの高さから「自分に厳しく、他人に甘く」ではなく「自分に厳しく、他人にも厳しく」でした。これは小学校の恩師が間違っていると否定してくれた為、今でも気を付けていますがたまに出てしまう時があります。ごめんなさい。プライドが高くて怒られたこと喧嘩したことは多々あります。

この前地元の友達にも「そんなプライドなんて捨てちまえよ」と言われました。その場では「あ〜捨てちまおっかな〜」なんて言って過ごしましたが、内心「プライドを捨てたらオレじゃなくなる」と思っていました。でも確かにここまで生きてきて高いプライドはデメリットの方が多いと実感します。変なところで妥協できなかったり、遊びのゲームにマジになるし。

 

じゃあプライドってどーやって低くするの?てか低くする必要ある?情けなく無いそれ?って一瞬思いました。

結論。プライドは高いのは良いが高すぎるのは良くない。

富士山ほどの高いプライドはいりません。高尾山くらいの手軽に登りに行ける山くらいのプライドで良いのです。

 

プライドを低くするためにはどうすれば良いのか?これから人として当たり前のことを述べますが笑わないでください。人の事を見下さない、相手と同じ目線で物事を考える、自分の考えを押し付けない、自分の失敗は受け入れる、人を褒める、などなど。プライドが高すぎる人はこの人として当たり前のことをするのが困難なのです。以前の私のように。この人として当たり前の事が出来るようになると自ずとプライドは低くなっていくのでは無いかと考えています。プライドが低くなっていくと接しやすい人になっていくでしょう。

これを見て「あーオレは出来てるから大丈夫だわ」と思ってしまっている方はもしかしたら富士山予備軍かもしれません。以前の私はそう思っていたので(笑)お気をつけてください。

 

プライドが高い事のメリットをあげるとすれば、自分に自信を持てたり、負けず嫌いだったり、自分に厳しく出来ることですかね。太っている自分は自分のプライドが許さないので太って来たら痩せるまで徹底的にダイエットできます。

 

プライドという物は難しいもので、低過ぎても高過ぎてもダメなのです。

皆様も高尾山ほどのプライド1つ 楽しいことをたくさんしましょう。

 

 

 

最後に、プライド高過ぎた頃もあったのに自分とまだ友達で居てくれるみんな。本当にありがとう。ではでは。